中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

GW明けたら・・・部活!部活!!学校公開!

1学期の前半に部活の大会がある

f:id:saitama-2020edu:20200530182216p:plain

先生も実はへとへとです。


学校総合体育大会の県大会または市大会が

6月7月にあるので、

1学期の前半は部活の集大成の時期に

なります。

 

GW明けの週で

火曜日に顧問の打ち合わせ

木曜日に1日かけて大きな部活の大会

がありました。

 

 

そのときは当たり前にしか

感じてなかったのですが・・・

平日に大会やっちゃダメですよね

学びの保証という意味では

かなりブラックなことを

やっていましたね。

 

土曜日には「学校公開」

f:id:saitama-2020edu:20200530183357p:plain

学校公開日


同じ週の土曜日が「学校公開」の日

いわゆる「授業参観」でした。

部活でへとへとの状態だったのですが

教師になって1か月で

いきなり授業を保護者に見られました

しかも

中学1年生だと親が

見に来る!

見に来る!!

「暇かっー!」と思いました(笑)

 

学年が2年生、3年生と上がると

親も全然来なくなるのですが、

1年生はけっこう見に来ますね。

 

でも慣れると気づくのですが

親はだいたい

「子ども」を見に来ているので

教師は淡々と授業をやればいいと思います。

 

知り合いでこの学校公開日に、

授業中に水道管破裂した

という不運な先生もいましたが(笑)