中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

テストの採点をする

「採点まだですか・・??」

f:id:saitama-2020edu:20200606231050p:plain

中間テスト・期末テストが終わると

すぐに採点業務に移ります。

「テストの採点終わりましたか?」

生徒から何度も聞かれることになる

このセリフ

早い子は、テストやった当日に聞いて

きますが

『終わるわけないでしょ』

と笑ってしまいます。

はじめてすらいない・・笑

 

採点をいかに速く進めるか

採点業務はゆっくりやると

無限に時間がかかります。

いかに速くスタートするかが大事

なので

模範解答

採点基準

配点および

小問大問それぞれの合計

ここら辺を完璧に準備しておきます。

加えてやって良かったな

と思ったのが、

全生徒の

どの問題を正解し

どの問題を間違えたのか

エクセルで入力しておくと

各問題の正答率

それぞれの生徒の正確な得点

が導き出せました。

 

それでも1クラス2時間・・・

効率的に!効率的に!!

と思っても

「1クラス2時間」

はかかりました。

1クラス38人いたので、これ以上速くやると

ミスが連発して逆に効率が悪くなりそうで

限界を感じました。

1人で5クラス採点してたので、

10時間・・・(笑)

終わらないです笑

テストの次の日に全クラス授業があると

もはや寝る時間などありません(笑)

 

そんなときに

「テストの採点まだですか?」

とは、頼むから言わないで(´;ω;`)泣

 

1日だけでも余裕があると

10時間が、5時間+5時間

になるのでだいぶ楽になるんです。

・・それでもハードですが

2日目にはテスト後

部活がありますし

1日目に地域のパトロール

1時間ぐらいした時もありました。

 

 

ほんと

テストの採点業務 ヤバいです。