中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

いよいよ初任者研修もおわり

1月25日

初任者教員たちが集まり

1年間の成果

「実践報告書」

発表し合い

 

2月8日

最期の研修を終えて

無事に

初任者教員としての

研修全日程を

終了しました。

 

後半はもう

泊りがけで研修に行ってたので

「やっと終わったよ・・・」

という気持ちでいっぱい

でしたが

2年目、3年目に

ふり返ってみると

いろいろな人と月一回のペースで

会えたことは貴重でした。

 

様々な刺激も受けるし

何よりリフレッシュになりました。

 

それくらい

「先生」やるって

閉鎖的環境に身を置くことんだな

いま思います。

学校という閉ざされている空間

ずーといるんですよね。

 

コロナの時代には

なかなか難しいのかもしれないですが

外の世界を見る

外の世界に触れる

って

意識してやらないと

どんどん内向きな大人に

なってしまうかもしれません。

 

 

 

ということで

気づけば50記事

書いてました。

(いきなり話変わりすぎ笑)

がんばった(*^-^*)

もっと早く書くはずが

なかなか継続するのは難しい・・・

でも年の瀬に

ここまでこれて良かったー

 

思ったのが

最初は

「埼玉県」

「中学校の先生」

めざす人向けに書こうと

はじめたブログのなですが

なんか・・

けっこう・・

スピリチュアルな内容に

行ってる気がします・・

いったいどこに向かうのでしょうか笑

1年後が楽しみです。