中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

2020年にふるさと納税した自治体

今週のお題ふるさと納税

 

ずっとやりたいと思っていた

ふるさと納税

2020年から開始しました。

 

寄付した自治体3つを紹介します。

 

山形県寒河江市

<緊急支援品> ★大増量★ 山形いも煮 2人前(460g)×4袋セット 010-G43 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

 

学生のころ

山形県に住んでいたこともあり

ふるさと納税するなら

山形県と決めていました!

個人的に

山形風芋煮が大好きだったので

芋煮が気軽に食べられる

この商品を選びました。

 

 

saitama-2020edu.hatenablog.com

 

寒河江市を選んだ理由は

特にありません笑

ちなみに寒河江市

美味しい果物も返礼品にあるので

そっちもかなりおススメです!

 

 

埼玉県川口市

トイレットペーパー グリーンウィンズ12ロールダブル×8パック(川口市) | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

 

トイレットペーパー グリーンウィンズ12ロールダブル×8パック(川口市)

次に「トイレットペーパー」を

購入しました。

埼玉県を選んだのは

以前住んでいたから。

・・こうやってお世話になった

自治体に恩返しする感覚

まさに「ふるさと納税」の

醍醐味なんでは

ないでしょうか。

 

すごい欲しいと思う商品を

選べなかったので

「生活必需品」にしました!

トイレットペーパーなら

使いまくるだろう!と笑

 

結果

たぶんあと3年は

トイレットペーパー買わなくいいですね

(笑)(笑)

1人暮らしで

12ロールの8パックセット

って・・・

いつ使い切るの!?!?

というレベルです。

 

 

栃木県小山市

おやまくま春夏秋冬ボックスティッシュ 60箱(5箱入り×12セット)(1箱150組(300枚)) | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

おやまくま春夏秋冬ボックスティッシュ 60箱(5箱入り×12セット)(1箱150組(300枚))

さいごは

栃木県です。

またもや

「生活必需品」

ティッシュペーパー!!

 

・・・基本的に

物を必要としない生活を

しているので

必然的に「生活必需品」を

選んでました。

 

この商品は何といっても

ティッシュBOXに描かれている

小山市ゆるキャラ

「おやまくま」がカワイイ!

けっこうそれだけで

テンション上がります。

 

60箱も届いたので

ティッシュペーパーも

あと2、3年は購入する必要なさそうです。

 

 

こうやってふり返ってみると

寄付した自治体が

東日本に偏っているので

今年は西日本にも注目して

寄付していきたいです!