中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

テストの前後の部活がキツイ

なんと235日ぶりのブログ更新です。

やってしまいましたね。

 

けっこう記憶をたよりに書いていましたが

もはや遠い記憶になってしまったので

過去の手帳を見ながら2年目の教員生活を

ふり返りましょう。(笑)

 

2018年5/16部活の大会

→5/23&24 中間テスト

 

この日程がキツかった・・

部活の大会があるからギリギリまで

部活はみっちりとやり

でもテストの問題も計画的に

作っていかないとアカン・・・

 

配属された学校では

同じ教科の先生どうしで

遅くても1週間前までに

作ったテストを交換し合い

確認作業をするというのが

決まりでした。

 

なので

部活指導を頑張りつつ

急ピッチでテストの問題も考えるという作業が

個人的にはヘビーでしたね。

 

また

テスト「後」

大変です。

テストの終わった日には

しっかり部活があるので

採点したくても

部活が終わる18時からスタートするしかなく

気づいたら

採点し続けて

「あれ?もう23時??」(;’∀’)

ということがよくありました。

 

せめてテストのあった日

できればその週は部活一切無し

にして欲しかったですね。

贅沢ですかね?

 

ただなぜ中間テスト終わってから

そんなにガツガツ部活を頑張らなければならないか

って

また6/8&9(2週間後!)

と大きな大会があったから

休めないよね(泣)

 

しかもその9日後(6/18)には

またも大きな大会があって・・・

 

学校は部活が大事なのか

テストが大事なのかハッキリ決めた方が

いいと思います

今の状態だと先生たちがキツすぎです!

 

ということで

もうすぐ2022年だというのに

2018年を振り返ってました。(笑)