中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

敬老の日に

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

敬老の日なんですね。

四連休ということに意識がいって

何の日か考えもしなかったです。

 

敬老の日の思い出は

忘れもしない「小学5年」のとき

親友と

どういう話の流れか

イオンに売ってる『カステラ』

を買いに行く!!

と決めて自転車に乗って飛び出しました。

しかし

そのイオンが

自転車で行くにはめちゃくちゃ遠い。

なぜ

小学5年生でそれに気付かなかったのか(笑)

けっきょく

一時間くらい進んだ所で親が車で

向かいに来て

救出されました。

 

その後

無事に車でカステラを買いに行き

祖父母に感謝されつつ

自分たちも

カステラを美味しく頂きました。

 

上手くいかなかった思い出って

よく覚えていますよね。

 

 

祖父と父の思い出をもう一つ・・

祖父が亡くなり、

告別式のあいさつで

父が「もっと話をしたかった」

と述べたのを今でも覚えています。

 

自分にとって

残された父との時間も

限りがあるはず

その限られた時間で

父ともっともっと話をしなきゃ

思った敬老の日でした。