中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の先生は、外のことが分からなすぎる

今週のお題「外のことがわからない」 このお題で書きたかった!笑 教師が世間から離れすぎてしまっている 数年間関東で、中学校の先生をやって 肌身で感じたのが 「教師が外の世界を知らなすぎる」 ということ。 決して 先生たちを批判したいわけでは なくて…

テストの採点をする

「採点まだですか・・??」 中間テスト・期末テストが終わると すぐに採点業務に移ります。 「テストの採点終わりましたか?」 生徒から何度も聞かれることになる このセリフ 早い子は、テストやった当日に聞いて きますが 『終わるわけないでしょ』 と笑っ…

テストの作り方

過去問を参考に テストを作る作業は個人的に大苦戦した 仕事の一つです。 「どう作っていいかわからない!」 ほんとこの一言です。 とりあえず この学校では過去3年間どんな試験問題 を出したのかリサーチしました。 でも範囲もちがうし 「あ、これちゃんと…

1学期中間テスト

はじめてテストをつくる 5月の4週目「1学期中間テスト」 がありました。 この テストを作る ↓ 印刷する ↓ 丸付けする という壮大な作業をなめては いけません! はじめてのテストづくりは 「1週間前には完成ね」 と先輩教員から言われていましたが ここまで…

初任者研修はじまる

5時に起きて総合教育センターへ 毎月1回初任者(採用1年目)の先生は 初任者研修に行きます。 埼玉県は 行田市にある「埼玉県総合教育センター」 で行われます。 saitama-2020edu.hatenablog.com とにかく 遠かった・・・ 5時に起きないと 乗り換えの時間が…

GW明けたら・・・部活!部活!!学校公開!

1学期の前半に部活の大会がある 先生も実はへとへとです。 学校総合体育大会の県大会または市大会が 6月7月にあるので、 1学期の前半は部活の集大成の時期に なります。 GW明けの週で 火曜日に顧問の打ち合わせ 木曜日に1日かけて大きな部活の大会 がありま…