中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

怒涛の2学期前半戦・・前半だけではなかった・・

夏休み明けに 行事に部活に奔走し 気づけば 10月末に 「学校指導訪問」 これは 教育委員会から エライ人がやってきて 授業を見てもらうってものです めちゃくちゃ準備したはずなんですが この前後の行事が忙しすぎて ・・全く授業を思い出せません(笑) こ…

投資に踏み込む勇気を!!!

今週のお題「自分に贈りたいもの」 ・資産形成 ・資産運用 ・株式投資 ・投資信託 ・不動産 ずっと興味はあり ちまちまとチェックはしているものの いまいち踏み込めない・・・(>_<) 2022年こそ 一歩踏み込む勇気がほしい!

夏休み明けの日程・・よく乗り切った

9月3日(月)から2学期がスタートしました! 月曜日にスタートするの何気にしんどいです・・ いきなり初日が、会議+面談+日直と大活躍ですね笑 というか 二日前(9/1)に大会あったので もう夏休みの貯金使い果たすわ・・ その週から体育祭の練習がは…

青山学院大学優勝おめでとうございます!!!

2022年の箱根駅伝は 青山学院大学の2年ぶり6回目の優勝で幕を閉じました。 勝つべくして勝ったという印象です。 個人的には 2区の近藤選手がMVPです。 留学生や各校のエースが集まる区間で、落ち着いて自分の走りをして、前を追える位置で次につない…

教員の夏休み(2年目編)

2018年の夏を振り返ると 教員は夏休みをいかに過ごすかが大事なんだろうな・・・としみじみと思います。 でも 結論として 日々が忙しくて 夏休みなんて放心_(:3 」∠)_ 状態 使ったことない顔文字使いましたが 夏はダメ人間になります。 7月20日(金)…

【2022箱根駅伝大予想】

明日から始まる 第98回東京箱根間往復大学駅伝 いわゆる 『箱根駅伝』 を勝手に大予想!!! 正直予備知識全然無しで 当てずっぽうで いきます笑 【往路】 1位:國學院大學 2位:早稲田大学 3位:青山学院大学 【総合】 1位:青山学院大学 2位:駒澤…

学校のお泊り行事っていりますか?

2018/6/26-27にかけて 宿泊学習に行きました その日のために 事前に 2回ほど現地に行きました また 前の週には打ち合わせを 何度も行いました 結果的に 「楽しかったな」 とは思ったのですが 今の時代に 学校のお泊まり行事って 必要なんですかね・・・ 行…

「箱根駅伝初出場!駿河台大学今井隆生選手に期待!!」

特別お題「わたしの推し」 いよいよ箱根駅伝が迫ってきました! 初出場の駿河台大学に注目してます。 なぜなら埼玉県の大学だから そして 中学校の先生をしながら休職して 箱根駅伝に臨む「今井選手」を応援するからです!! 実は 今井選手と挨拶程度ですが…

テストの前後の部活がキツイ

なんと235日ぶりのブログ更新です。 やってしまいましたね。 けっこう記憶をたよりに書いていましたが もはや遠い記憶になってしまったので 過去の手帳を見ながら2年目の教員生活を ふり返りましょう。(笑) 2018年5/16部活の大会 →5/23&…

教員2年目で変わったこと

新採用としての1年目がおわり 同じ学校での2年目がはじまり 変わったことがいくつかありました 一番印象的だったのが 『家庭訪問』が無くなったことです! 毎年春に家庭訪問をやっていたのを 完全撤廃し 生徒と一対一の「教育相談」という面談 の形に変え…

お金の勉強をしたい

今年はお金について勉強し 何かしら実行する1年にしたいです。 個人的には いままでお金について無頓着に生活しすぎて ほんっっとーに後悔しています。 給料は その月のうちに使う! ぐらいのアホをやってしまっていました泣 しかし 老後2000万問題 コロナ…

部活色に染まった2年目。(いや1年目もか)

春は 本当に部活の大会が多い!!! 4月7日(土)学校で部活 4月8日(日)大会 4月14日(土)学校で部活 4月15日(日)宿泊学習の下見 4月21日(土)学校で部活 4月22日(日)⇐唯一のOFF! 4月28日(土)大会! 7:00~17:00まで…

教師2年目はじまる

埼玉での 教員生活2年目を淡々と書きます。 2018年4月2日 午前中 異動・新採用でやってきた先生たち の歓迎会でした。 1年前に自分は歓迎された側なのか と思いながら その年は正規で新採用の先生が いなかったので 今年も下っ端かいと 思いました(…

2020年にふるさと納税した自治体

今週のお題「ふるさと納税」 ずっとやりたいと思っていた 「ふるさと納税」を 2020年から開始しました。 寄付した自治体3つを紹介します。 山形県寒河江市 <緊急支援品> ★大増量★ 山形いも煮 2人前(460g)×4袋セット 010-G43 | お礼品詳細 | ふるさと納…

走る!走る!!走る!!!

2018年になって まず走力強化しました。(笑) なぜなら 3月に生徒と一緒に クロスカントリーに出場するから! 2月に初任者研修の最終回があり そこから面談期間に入り 同時進行で3学期末テストの 作成・・・ よくその環境で 走りこんだな(笑)(笑…

箱根駅伝が楽しみすぎる。

いよいよ箱根駅伝まで あと3日!!! 今年は どこの大学が勝ってもおかしくないほど 実力が拮抗していますね。 (あんま詳しくないけど笑) でも 思わぬチームがトップを独走したり 優勝候補と思われるチームが シード落ちしたりも あり得る気がします。 東…

いよいよ初任者研修もおわり

1月25日に 初任者教員たちが集まり 1年間の成果 「実践報告書」を 発表し合い 2月8日の 最期の研修を終えて 無事に 初任者教員としての 研修全日程を 終了しました。 後半はもう 泊りがけで研修に行ってたので 「やっと終わったよ・・・」 という気持…

レイコップの掃除機!!!

お題「#買って良かった2020」 全然物を購入しない性格なんですが 今年掃除機を購入しました。 それが レイコップの掃除機です! item.rakuten.co.jp ほんとは ダイソンの掃除機を探していたのですが 1人暮らしだと けっこう音がすると 周りの人に迷惑かな・…

3学期始業式からの

1月9日から 3学期がスタートしました! この日も すごい! 午前中:始業式 午後:職員会議 → 学年会 (会議を連続でやるなんて笑) 週末には「新年会」 コロナ禍のいまとなっては 懐かしい(笑) でも 年度で替わるお仕事なのに 新年会やる必要あるの?? さ…

思ったままにやればいい・・?

初任者時代をふりかえると ほんとに右も左も分からない毎日を送り 「どうしたらいいの?」 「どうすれば・・・?」 と 悩んでいました。 そんなとき 「好きにやったらいいんだよ」 「思ったままにやってみな」 とよく 言われました。 てか いま自分が同じ立…

2018年1月4日(木曜日)

1月4日は 日直が割り当てられていたので 朝から夕方まで 働きました。 早いよ(笑)(笑) なので 年末年始は実家に帰省していましたが 1月3日の朝 新幹線に乗って さいたまに戻りました。 まあ ちゃんと 年末年始にゆっくりできる お仕事もいまの時代は…

2017年12月27日(水曜日)

4月に 教員としてデビューし 全力で駆け抜けて 2017年の年末まで 怒涛の日々を生きました。 そして まさに この日も 怒涛でした!笑 2017年もあと5日! という日にも 普通に生徒は登校してました!! この日が 終業式で 午前中で終わったのですが、 なんと …

海外ドラマ「LOST」

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 はじめて海外ドラマにドハマり したのが この 「LOST」 最初の方は 何がなにやらで よくわからなかったのですが、 数話見たら 続きが気になって気になって・・ 超寝不足になった!! 今思えば 懐かしい記憶です。 登場人…

不健康なことをする。

今週のお題「自分にご褒美」 最近ハマっている 「ナポリの窯」 今月 待ちに待った ボーナスが出たら・・ ナポリの窯 で 『ソロセット』を買う! ナポリのソロセット|お得なセットメニュー|宅配ピザで本格ナポリピザを楽しめる「ナポリの窯」 (napolipizza.…

晴れの日の写真を見る。

今週のお題「感謝したいこと」 そこまで晴れてないけど・・ 感謝 とはちがうかもしれないけれど・・・ 最近気づいたこと。 天気の悪い日に 「晴れた日に撮った写真」を 見てみてください。 「うわーめっちゃ晴れてる!」って 言うと思うんです。 でも その日…

職員旅行

12月のはじめの土日 職員旅行が ありました。 いまどき 職員旅行なんて あるんですね。 カルチャーショックを受けたのを よく覚えています( 一一) しかも12月という 忙しい時期に設定されて 意味がわかりませんでした。 でもきっと このコロナ感染拡大の…

「ナポリの窯」

今週のお題「ピザ」 コロナ禍で 『ナポリの窯』に ハマりました。 宅配ピザで本格ナポリピザを楽しめる「ナポリの窯」 (napolipizza.jp) いろいろな 宅配ピザを食べましたが 個人的に 一番口に合います。 しかも 歩いて5分の所に あるので テイクアウトして…

山形風芋煮

今週のお題「いも」 数年前に 「山形風芋煮」と出会った。 少ししょっぱいぐらいの醬油味に 山形牛の入った芋煮。 ちなみに お隣の宮城県では みそ味で、豚肉の入った 「宮城風芋煮」が有名。 私は 断然 山形風芋煮派です!! 好きすぎて 今年ついにふるさと…

研究授業パート2

教科の研究授業をやった 次の月に 『道徳』の研究授業も やりました。 この「道徳」という教科も くせ者です。笑 指導教官からは一年間 「道徳」の授業がどれほど大切か くどくどと力説されましたが、 なんせ 自分が生徒の時に受けてきた道徳の授業といって…

「研究授業」

怒涛の2学期がはじまり 一段落した時期に 「研究授業」がやってきました。 初任者のときの 研究授業は、 普段初任者指導を受けていた先生と さらに教育センターから 指導主事と呼ばれるエライ方が来て さらに 校長・教頭・教務・もろもろの先生 たちの前で…