中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山形風芋煮

今週のお題「いも」 数年前に 「山形風芋煮」と出会った。 少ししょっぱいぐらいの醬油味に 山形牛の入った芋煮。 ちなみに お隣の宮城県では みそ味で、豚肉の入った 「宮城風芋煮」が有名。 私は 断然 山形風芋煮派です!! 好きすぎて 今年ついにふるさと…

研究授業パート2

教科の研究授業をやった 次の月に 『道徳』の研究授業も やりました。 この「道徳」という教科も くせ者です。笑 指導教官からは一年間 「道徳」の授業がどれほど大切か くどくどと力説されましたが、 なんせ 自分が生徒の時に受けてきた道徳の授業といって…

「研究授業」

怒涛の2学期がはじまり 一段落した時期に 「研究授業」がやってきました。 初任者のときの 研究授業は、 普段初任者指導を受けていた先生と さらに教育センターから 指導主事と呼ばれるエライ方が来て さらに 校長・教頭・教務・もろもろの先生 たちの前で…

「健康で文化的な最低限度の生活」

ドラマ化もされましたが 伯木 ハルコさんの 「健康で文化的な最低限度の生活」 というマンガがおすすめです。 2020年10月現在 9巻まで出ています。 テーマは『生活保護』 公務員として福祉事務所に配属された 主人公が 様々な年代、環境に置かれた人…

駅伝について

駅伝について書きたいと思います。 10月に市内の予選があり、 11月に県大会がありました。 そのために 早い所では4月に「駅伝部」を 発足し 年間を通して活動します。 私の学校でも 5月末に発足し6月から本格始動しました。 毎日 朝練から始まり それ…

ボーナス!!!

公務員は 6月と12月に ボーナスが支給されます。 ただ初任の年は、 まだ2か月しか働いてない「6月」 のボーナスは期待できません。 たしか 『10万円』ぐらい でした。 それでも貰えるだけ 嬉しい! そして・・ 長い長い長い 2学期を乗り越え いよい…

2学期はじまる・・

夏休み終了。2学期! 初任者の年 2学期は、9月1日からスタート でした。 しかし 今では8月から 2学期が始まっているので 全国的にこれからは 9月から2学期のスタートは無くなっていく のかもしれませんね。 公立中学校にもエアコンが完備されてきた…