中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

研究授業パート2

教科の研究授業をやった

次の月に

『道徳』の研究授業も

やりました。

 

この「道徳」という教科も

くせ者です。笑

指導教官からは一年間

「道徳」の授業がどれほど大切か

くどくどと力説されましたが、

なんせ

自分が生徒の時に受けてきた道徳の授業といっても

まっーーーたく記憶に残ってなかったです笑

ですから

どういう授業が正解なのか

分からないまま

とりあえず

指導案を書いて

やけくそで授業をやりました笑

 

そしたら

「絶賛!」(笑)

・・・よく分からない。

 

偏見ですけど

一年前まで「研究室」に

閉じこもり

研究ばっかり

(時々採用試験の勉強)

してた人たちに道徳の授業させるの

無理がある気がしますよ。

 

道徳の専門の先生とか

もしくは

持ち回りで道徳やるとか

もう少し初任者に

道徳の授業の負担を

軽減してあげる対策が

あってもいいと思いました。