中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

駅伝について

f:id:saitama-2020edu:20201012180701p:plain

 

駅伝について書きたいと思います。

10月に市内の予選があり、

11月に県大会がありました。

 

そのために

早い所では4月に「駅伝部」を

発足し

年間を通して活動します。

私の学校でも

5月末に発足し6月から本格始動しました。

 

毎日

朝練から始まり

それぞれの部活が終わった

18時過ぎに駅伝部が集まり

19時半まで練習しました。

 

不審者が出たり

日が短くなったり

すると

教員が集団下校を率いたりします。

 

 

ということで

朝の6時半から

ぶっ通しで

動き回り

やっと職員室の自分の席に座った

のが20時!

みたいなことを

約半年間続けました・・・

 

よく生きて今日を迎えられたわ(笑)

 

しかも

1年目は

駅伝大会と初任者研修が同じ日で

けっきょく

大会に行けませんでした。(T_T)

 

昨今

部活動のあり方について

叫ばれていますが

中学校の「駅伝」のあり方にも

早急に考え直した方がいいのでは

と思います。