中学校教師を埼玉でやってみた。

2020年3月まで埼玉県で中学校の先生として、働いていました。3年間の教員生活をテキトーに書いていきます。時々脱線もします。

初任者研修はじまる

5時に起きて総合教育センターへ

毎月1回初任者(採用1年目)の先生は

初任者研修に行きます。

 

埼玉県は

行田市にある「埼玉県総合教育センター」

で行われます。

 

saitama-2020edu.hatenablog.com

とにかく

遠かった・・・

5時に起きないと

乗り換えの時間が上手くいかず

出勤だけで、全体力の8割を使いました笑

 

 

代わりの先生と打ち合わせ

ちなみに

毎月木曜日に初任者研修が

設定されていたので

木曜日に毎回代わりの先生に

授業をお願いしました。

 

再任用の先生(退職した先生)に

担当してもらったので

私が初任者研修に行く日に

出勤してもらい

理科の授業をすべて担当して

もらいました。

 

ですので

毎回初任者研修がある週に

授業の打ち合わせをしました。

これが

なかなか時間取られます。

 

 

なぜか次の週も初任者研修

月に1回と言ったのですが

5月は2週連続で初任者研修が

ありました。

 

初任者は

1年を通してけっこう学校を

空けます。

 

クラス担任だと

1年間

このクラスを空けてしまう

というのが

不安に感じてしまいます。

 

だから・・最初は副担任希望

したんですが(笑)

 

しかも最初の

中間テストの2日目

初任者研修が同じ日でした。

 

いま思うと

鬼スケジュールですね。